« 沖縄◆リゾートに泊る◆石垣リゾート グランヴィリオホテル | トップページ | 石垣島で喰う◆辺銀食堂 & 石垣島ラー油 »

石垣島で喰う◆じゅーしーかまぼこ

石垣島の新名物。
ついに発売!
マンゴーやパッションフルーツの果汁入り蒲鉾!

ひとくち噛めば、カマボコの中からジューシーな果肉たっぷり100%ジュースがほとばしります!

Image

ぜんぶウソです。

いや、「ぜんぶ」じゃないな。
『石垣島の新名物』ってとこはホント。



Related Posts with Thumbnails




日本経済新聞夕刊にコラム「食あれば楽あり」を連載中の小泉武夫が自著『食に幸あり
』で絶賛した「じゅーしーかまぼこ」。ネーミングが変。
でも、内地(ヤマトもしくは本土とも言う)の炊き込みご飯や雑炊のような沖縄家庭料理、「じゅーしー」。
これを内地(ヤマ以下略)のカマボコとはちょっと違う、薩摩揚げのような沖縄家庭料理、「かまぼこ」で包んであげたのが、この「じゅーしーかまぼこ」。
ネーミングに偽り無し。

日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』でも最近紹介されたとかで、気になるじゃないですか。

製造販売元は『金城かまぼこ』。
きんじょうじゃないですよ、かねしろです。
石垣市内の金城かまぼこ本店にGo!

え?
あ、売り切れですかそうですか。
は?
テレビの影響で平日でも午後2時、土日は午前中で売り切れちゃうんですか。
ん?
卸した石垣市内のスーパーマーケットではまだわずかに在庫あるんですか。
卸し先の在庫量を電話でチェックしてるんですか?
なんてお客さん思いなんでしょうか(;д;)

了解しました。
本店のお隣のMaxValuにGo!
「完売御礼」orz

市内の別のMaxValuにGo!
「完売御礼」orz

市内の別のMaxValuにGo!
「完売御礼」orz

最後4番目のMaxValuにGo!
「完売御礼」orz

やっぱ地元企業だよね。サンエーにGo!
「完売御礼」orz

石垣市最後のスーパーにして、喜瀬別邸ホテル&スパと同じオーナーが経営するタウンプラザかねひでにGo!

げとー(;ω;)

Cimg3110

汗と涙で、ちょっとピンボケ (c)ロバート・キャパ

「じゅーしーかまぼこ」1個210円。
包装のビニール袋に青字で印刷された、たい焼き君がいい味出してます。
おにぎりサイズのご神体は、やはりカマボコのイメージよりは、おでんの巾着袋か巨大稲荷寿司に見えます。
ぱっくんちょ。

Cimg3111

やはりカマボコの歯ごたえはカマボコのそれではなく薩摩揚げのそれ。
中身はジューシーならぬ、ぼろぼろじゅーしー。
雑炊のようにドロリとはしてなくて、やはり炊き込み御飯ふう。
石垣島特産の島胡椒(ピパーチもしくはヒィパーツとも言う)の葉の刻んだのが炊き込まれてます。
ちょっと薄味だねー。
石垣の塩でもふりかけたらもっと美味いかな?とか思いながら、バクバク完食。

続きましてー、、、

Cimg3122

石ころじゃアリマセン。値段は同じく1個210円。
割と最近発売された、じゅーしーかまぼこのニューフェース。
名付けて「ブラックじゅーしーかまぼこ」。
まんまですかそうですね。
これまた石垣島近海でよく取れるイカの墨を練り込んだイカスミカマボコでじゅーしーを包むという、地中海料理レストランという名の無国籍料理屋のシェフも裸足で逃げ出すアレンジ!
CRスーパー海物語IN地中海のマリンちゃんもびっくりだ!

やって来ました地中海~っとか歌いながら、ぱっくんちょ。

Cimg3123

さすが地中海風だけに中身はパエリアか?と思ったらチョト違う。そもそも地中海は関係ないし。
中身はウッチン(ウコンの島言葉)で色を付け、そのちょっと苦いのを消すためか、カレー粉で香り付けした「ドライカレー風」だとか。
イカスミとパエリアとドライカレーとウコンとカマボコとじゅーしーが頭ん中をグルグルいいつつバクバク完食。

おやつにイイ!
石垣の塩(もしくは宮古の雪塩)をちょっとだけつけると多分もっとイイ!



『金城かまぼこ』では、通販もやってます。
http://www.kanbukuya.com/
常温(1個210円)は賞味期限1日!、真空パック(1個230円)は賞味期限5日だそうですよ。

おんなじようにじゅーしーをかまぼこに詰めて「ごはん巻き」の名で売ってる店もあるようですが(ry

応援ありがとうございます(≧人≦)
人気ブログランキングへ




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 石垣市


■他のクチコミブログを見てみる
      ・ B級グルメ ブログランキング
      ・ グルメブログ村
      ・ グルメ ブログセンター
      ・ FC2 Blog Ranking

「じゅーしーかまぼこ」のおともに、、、

   石垣の塩 卓上【沖縄・石垣島の自然海塩】


  八重山諸島のトロピカルなスパイスピパーツ 【八重山の調味料】

■他のクチコミブログを見てみる
      ・ B級グルメ ブログランキング
      ・ グルメブログ村
      ・ グルメ ブログセンター
      ・ FC2 Blog Ranking








« 沖縄◆リゾートに泊る◆石垣リゾート グランヴィリオホテル | トップページ | 石垣島で喰う◆辺銀食堂 & 石垣島ラー油 »

47.沖縄(リゾート・離島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/45551402

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島で喰う◆じゅーしーかまぼこ:

« 沖縄◆リゾートに泊る◆石垣リゾート グランヴィリオホテル | トップページ | 石垣島で喰う◆辺銀食堂 & 石垣島ラー油 »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ