« カフーリゾートの「The Orange」でスペイン料理フェア(恩納村) | トップページ | 恩納村最高の沖縄そば@ 「なかむらそば」 »

高速道路の沖縄そば(とマンゴーソフト)@ 「伊芸サービスエリア(下り)レストラン」

那覇空港に着いたあと本島北部のホテルに向かうレンタカー車中で、「今すぐ沖縄そばを喰いたい!!!」てなってもここは高速道路。そうそうすぐに寄れる沖縄そば屋があるわけが・・・、あるらしいです。
『食べログ』の沖縄そばランキングでも意外と上位にある、サービスエリアの店を発見。
沖縄自動車道では唯一のSA、伊芸(いげい)サービスエリアにその店はあるらしいです。
道すがらだし喰ってみるか。
ということで沖縄自動車道で途中休憩。
売店の前で車を停める。
と、
売店に向かうワタクシの目の前に刺激的な看板が飛び込んできた。
「ブルーシールソフト マンゴー味」
 
!!!!!
 
そば喰う前に買ってしまった。
一緒に売ってた「あぐーバーガー」は500円という値段を前に断念。
そば喰う前に腹一杯になってもしょうがないし。

Igeisa11071




Related Posts with Thumbnails





・採取地: 沖縄自動車道 伊芸サービスエリア 屋外売店
 
・品書き: ブルーシールソフト マンゴー味 260円
 
 
南国の太陽を浴びてみるみる融け始める。
あわててべろべろべろべろべろ・・・。
おー!
クドくない程度に甘いねーッ!ヽ(´▽`)/
マンゴー独特の香りが鼻に抜け、あのピリピリする舌への刺激もキてます。
マンゴー味のソフトクリーム数あれど、相当に完成度の高い部類ですよこれは。
宮古島の雪塩ソフトクリームが350円だったのを始め、観光地のソフトクリームが軒並み400円オーバーな中にあってリーズナブルなことも重要。
これは幸先のいい伊芸SA体験のスタートを切れました。

デザートも食い終わったし、満足しつつメインディッシュ求めて売店に移動。
売店のレジで沖縄そば発注。と店員さんが、
「豚骨味にしますか?かつお味にしますか?」
と聞いてくる。
ほほーここも“そば博”の「うるくそば」と同じように、スープの出汁が選べるんですか。
ではさっぱり味のカツオでお願いします。
食券を受け取ってイートインコーナーへ移動。

Igeisa11072

Igeisa11073

いかにも公共建築っぽい殺風景で安っぽい店内はともかく、
窓の外には金城湾と勝連半島が一望。

お、沖縄そばが来ましたよ。

Igeisa11074

Igeisa11075

・採取地: 沖縄自動車道 伊芸サービスエリア 売店
 
・品書き: 沖縄そば(鰹味) 550円
 
鰹出汁でさっぱり、をイメージしてましたが表面に相当に油が浮いてますね。

沖縄そばは製麺後に麺を一度茹でて、食用油をまぶしたあと扇風機の風に当てて冷やすんだそうですね。
んで客から注文があるとその冷ました麺を湯がいて出すらしいですね。
そうすると今目の前にあるこの油は、
湯がいたあとの湯切りが足りずに麺に油がついてきちゃったか、
湯がいたそば湯(?)で出汁を割ってスープを作ったか、
上に乗ってる三枚肉がよほどオイリーか、
どれかが理由じゃないでしょうか。

スープずるずる。
出汁は鰹と昆布(かな?)の出汁がそこそこ利いてて旨味成分が強め。
ただ細かいところは、くだんの油が口中に広がっちゃってよくわかんなくなります。
不味くは無いけどね。
つか、某そば博の某店の豚骨スープよりはずいぶん美味い。
麺ずるずる。
中丸麺でしょうかね。
腰は無くくったり。
うどんのような柔らかな歯あたりは、カン水が抑えられてるんでしょうかねぇ。
三枚肉がぶ。
脂身とろとろ、赤身は肉の旨味が強め、甘すぎずちょうどいい味付けで高評価。
高速道路上の緊急食事処という特性や、550円というリーズナブルなお値段でこれなら、町場のそば専門店に比肩してもおかしくないレベルだと思います。
が、
油はもう少し何とかしていただけるとありがたいです。

よし、
次は同じ沖縄自動車道の中城パーキングエリア(下り線)の、二代目そば王の兄弟店の沖縄そばにも挑戦してみよう!

応援ありがとうございます(≧人≦)
人気ブログランキングへ

■他のクチコミブログを見てみる
   ・ B級グルメ ブログランキング
   ・ グルメブログ村
   ・ FC2 Blog Ranking












« カフーリゾートの「The Orange」でスペイン料理フェア(恩納村) | トップページ | 恩納村最高の沖縄そば@ 「なかむらそば」 »

47.沖縄(リゾート・離島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/52290436

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路の沖縄そば(とマンゴーソフト)@ 「伊芸サービスエリア(下り)レストラン」:

« カフーリゾートの「The Orange」でスペイン料理フェア(恩納村) | トップページ | 恩納村最高の沖縄そば@ 「なかむらそば」 »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ