« 沖縄で喰う◆いかすみジューシーおにぎり@ 「ADAN」(恩納村) | トップページ | 広島で乗る◆日本一の路面電車 »

沖縄で遊ぶ◆ 「おんなの駅 なかゆくい市場」(恩納村)

“おんなの駅”
・・・。
ド演歌なネーミングですが、
農産物市場や飲食店が集合する商業施設です。
まぎらわしいのですが、
国土交通省が推進する“道の駅”ではありません。
(県下の道の駅は、糸満、豊崎、喜名番所(読谷)、嘉手納、国頭、許田、の5箇所)

飲食店も充実してるので買い食いに飽きませんが、
ここの本領は、地元農家が直接出品するファーマーズマーケット。

≫ 続きを読む の前にポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ

Onnnanoeki11071




Related Posts with Thumbnails

地元の農家さんがここの市場と契約して、朝のうちに新鮮な農産物を運び込みます。
農家さん自身が値付けして、場合によっては農家さん自身が売場で呼び込みします。
産地直送直販なので値段も鮮度も保証つき。
地元の消費者さんが押し寄せるのも頷けます。
実際、広い駐車場はほぼ満車。

入口そばの特設売場では、マンゴーやパッションフルーツなどトロピカルフルーツがてんこもり。

Onnnanoeki13072

さすがに農協での選別を経てないだけあってマンゴーも大きさや赤さがピンキリで、
素人目にはどれが安くて旨いんだかわからず。
係員だか販売員だか、呼び込みしてたおっちゃんに聞いてみる。
「今日のうちに喰うんだったら、一番甘いのはどれ?」
おっちゃんしばらく並んだマンゴーを眺めたり持ち上げたりした結果、
「いま一番甘いのはこれっ!」
と太鼓判してくれたのがこいつ。

Onnnanoeki11072

おまけに1,200円て書いてある値段を、その場で1,000円に値引きしてくれました。
通販で沖縄産マンゴーを買うとこのサイズで1個1,800円~2,000円くらい。
那覇あたりの市場でも1,300円~1,500円くらい。
結構な買物が出来ました。
おっちゃんありがとう。
 
が、
 
そのあとおっちゃんがひとこと囁きました。
「マンゴーは大きいのより小粒なほうが甘いんだけどね。」
 
 
 

ちょとマテ。
初耳だし。
 
なんでも、大きくならずに小さいまま熟しちゃうヤツは種も小さくて丸のままガブリといけるんだそうな。
そういえばスモモくらいの小ささのマンゴーも並んでるな。
今晩喰うマンゴーは今しがた買っちゃったから、明日以降に一番甘くなる小粒マンゴーを選んでください。
でも、おっちゃんが今日一番の逸品と睨んでた小粒20個入りの箱入りマンゴーはついさっき売れちゃったそうな。
いやいや20個は必要ないから。

Onnnanoeki11073

小粒マンゴー10個入りで1,000円。
ピンポン球から卵までサイズは凸凹だけど1個100円と思えば格安。

さて
さっきの大玉のほうは予定通り、その日の晩にホテルのバーに頼んでカットしてもらいました。

Onnnanoeki11074

おっちゃんの見立ては間違ってなかったようで、
ひたすら甘いマンゴーを満喫しましたですよ。ヽ(´▽`)/

小粒マンゴーのほうは、包丁で皮を剥いて、丸のままガブリ。
さすがに種は無くはないけど薄く小さいのでロス率が小さく、かつ果肉はてろてろに甘く、こちらも超満足でした。ヽ(´▽`)/


フルーツ売場の隣は、県産品ほかのお土産品売場。

Onnnanoeki13073

この土産物売場で注目すべきはお弁当。
地元のかた用のお弁当なので、380円とか激安。
盛り付けも地元志向で、ご飯の上におかずをぜんぶ並べてぎゅうぎゅう押しつけてパック。
ゴーヤチャンプルだろうが天ぷらだろうが豚足唐揚だろうがぜんぶ丼状態。
見た目はアレですが、コスパは最高w

建物の外には、フードコート的な料理売場と客席。

Onnnanoeki13075

Onnnanoeki13074


【2013年追記】

今年の土産物売場でこんなの見つけた・・・ おそるべし「くま○ン」。


Onnnanoeki13076


応援ありがとうございます(≧人≦)
人気ブログランキングへ

■他のクチコミブログを見てみる
   ・ B級グルメ ブログランキング
   ・ グルメブログ村
   ・ FC2 Blog Ranking











« 沖縄で喰う◆いかすみジューシーおにぎり@ 「ADAN」(恩納村) | トップページ | 広島で乗る◆日本一の路面電車 »

47.沖縄(リゾート・離島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/52419600

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で遊ぶ◆ 「おんなの駅 なかゆくい市場」(恩納村):

« 沖縄で喰う◆いかすみジューシーおにぎり@ 「ADAN」(恩納村) | トップページ | 広島で乗る◆日本一の路面電車 »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ