« 沖縄で喰う◆ “古き良き琉球時間”はツライ あぐー豚は旨い@「ちゃんや~」(本部町) | トップページ | 沖縄で呑む◆ アミューズメント。いろんな意味で。 民謡居酒屋「かなさんどー」(本部町) »

沖縄で喫う◆ 海を見ていたい午後 「カフェ・チャハヤブラン」(本部町)

某店での反省を無駄にすることなく、
ホテルから近くても車移動。
備瀬の観光牛車の奥、備瀬集落入口広場に車を停め、
生垣の隙間の店の看板を探す。
小さな銅板に「cafe CAHAYA BULAN」とパンチングされた小さな看板 。
「cahaya bulan」。インドネシア語の「月の光」でしょうかね。

その先の、木板と自然石の階段を下りるとそこには、
小さな庭と、古民家の縁側と、白い暖簾が掛かった玄関。
カフェのイメージとも、インドネシアのそれとも違う景色。
某店のいやーな記憶がフラッシュバック。

≫ 続きを読む の前にポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ
Cahayabulan15061




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

玄関を入ってみればそこは、漆喰のような白壁にエスニックな小物が置かれ、「カフェっぽい」空間。
さらに進むと、木の床も現しの柱も剥き出しの天井裏も黒く塗った「カフェにしか見えない」空間。
エントランスの琉球古民家とのギャップにちょっとヤられる。

Cahayabulan15062


そして、
正面には切り取ってきたかのような、海を挟んで伊江島を望む絶景。
ガラス窓越しではもったいない、と、ウッドデッキのテラス席を希望。

あ。そうそうエアコンが効いた室内席も、外のテラス席も、全席禁煙です。

Cahayabulan15063

このテラス席からの眺めは期待通り。
手前の芝生の庭越しにすぐに海、その先に伊江島とタッチュー(城山)、
左手にはエメラルドビーチの先っちょ、
右手奥には備瀬崎、
という(ほぼ)180度パノラマ。(↓クリックで拡大)

Cahayabulan15064

ひとしきり景色を眺めた後、メニュー拝見。

Cahayabulan15065

ブレンドコーヒーは500円。エスプレッソは380円~。
豆はillyのものとのこと。
食事はラフテー丼や中華風鶏粥、アジアンそば(880円)の3種。

アジアンそば?

沖縄そばをベトナム麺料理「フォー」ふうにアレンジ、とある。
えー。普通の沖縄そばが食いたかったなー。
でも頼んでみた。アジアンそばとやらを。

Cahayabulan15068

Cahayabulan15069

黄色みが強い丸麺の沖縄そば麺に、
鶏もも肉の炙ったのと白髪ねぎ、クコの実ひとつを載せてある。
別皿には具として、茹でゴーヤ、もやし、味付け煮玉子。
鶏ガラでとったというスープは透明かと思えば少しばかり濁りがあり、
すすってみれば・・・すすってみれば・・・
あれ? 入ってるはずのナンプラーの味がほとんどしない。
フォーというよりは、
アジアンそばというよりは、
普通にあっさりした沖縄そば。

テーブルに置かれた瓶のナンプラーやコーレーグースを振りかければそれなりに薫るのかもしれないが、ナンプラーとかパクチーとかが些か苦手な身としては却ってwelcome。沖縄そばとしておいしくいただきました。


食後にはお店オリジナルだというサワードリンクの、マンゴーオレンジ味だったかをオーダー。

曇りがちな午後でも、遠く備瀬崎も見える。
ソーダ水の中を、“芝生庭と海のあいだの細い道をレンタサイクルで横切る観光客”が通る。

海を眺めながらしばしの食後の休憩タイムをぼーっと過ごす。
夕日が沈むマジックアワーが一番の見頃らしいが、そこまで長居できないのが残念。

Cahayabulan150610


オリジナルサワードリンクのお味は・・・
お酢の、健康に良さそうなお味でした。

応援ありがとうございます(≧人≦)
人気ブログランキングへ

    

■他のクチコミブログを見てみる
   ・ B級グルメ ブログランキング
   ・ グルメブログ村
   ・ FC2 Blog Ranking

チャハヤブラン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:沖縄料理 | 本部町



« 沖縄で喰う◆ “古き良き琉球時間”はツライ あぐー豚は旨い@「ちゃんや~」(本部町) | トップページ | 沖縄で呑む◆ アミューズメント。いろんな意味で。 民謡居酒屋「かなさんどー」(本部町) »

47.沖縄(リゾート・離島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/62333908

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で喫う◆ 海を見ていたい午後 「カフェ・チャハヤブラン」(本部町):

« 沖縄で喰う◆ “古き良き琉球時間”はツライ あぐー豚は旨い@「ちゃんや~」(本部町) | トップページ | 沖縄で呑む◆ アミューズメント。いろんな意味で。 民謡居酒屋「かなさんどー」(本部町) »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ