« 沖縄で喰う◆ 沖縄最古の沖縄そば@「きしもと食堂」(本部町) | トップページ | 沖縄で喰う◆ 特別なスープ♪あったかいんだからぁ♪@「シーサイドドライブイン」(恩納村) »

沖縄で喫う◆ 童話のようなジブリのようなアトラクション。 「アイスクリンカフェ アーク」(本部町)

本部町の丘の上にある店と言えば、
ガイドブックに必ず登場する古民家改造型居酒屋「大家(うふやー)」と、
夕陽が眺められるピザハウス「花人逢(かじんほう)」が二大巨頭。
これ以外にも、その異様な、じゃなかった個性的な外観からホラーハウス、じゃなかったドールハウスのようだとつとに有名な喫茶店がある。

≫ 続きを読む の前にポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ
Icecreamcafeark150601




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

夏に沖縄の幹線道路を車で走ってると、
道端にパラソルを立て女子高生が何やら売っている光景に出会う。
これが秋田県での光景ならそれは「ばばヘラアイス」。
お婆ちゃんがアイスクリームを売っているのに間違いない。
しかしここ沖縄では女子高生。しかもかなり可愛い。
採用者の審美眼はたいしたもの。
売っているのはアイスクリン。
アイスクリームではなくアイスクリン。
アイスクリームより若干シャーベットに近い。
巨乳の女子高生を乳牛に見立てて物議を醸した某CMに配慮したわけではなかろうが、乳もとい乳成分は少なめ。
乳より氷。
なぜそんな沖縄女子高生アルバイト事情と乳の話をしだしたのかと言えば、
それら女子高生の美少女を選りすぐり、
アイスクリンを売らせてる、
なんとも羨ましい会社、株式会社沖縄ビックアイス
唯一直営する店にして本社(!)が、この喫茶店だからである。
総本山だ。
きっと店内には選抜クラスの美女子高生が大量にバイトしてて、
温かく出迎えてくれるに違いない。

そんな素敵な店(想像)にもかかわらず、
この店、借りたレンタカーのイケてないカーナビには登録されてなかった。
なので店に行くのは手探り状態。

国道449号線の「渡久地(北)」交差点と「浦崎」交差点の間の名もなき信号
よく見ればその信号から山に分け入っていく細い道がある。
さらによくよく見ればその角のブロック塀に、
車で通りかかれば確実に見落とす、歩行者速度か赤信号で停車した時しか気がつかないであろう、50cm角の小さな小さな店の看板が無造作に貼ってある。
これが唯一の手掛かり。
この時点で難易度8。

この細道を山に向かって登っていくのだが、何しろ急坂な上に細い道。
車1台がやっと通れる道幅な上に、両脇から雑草が生い茂り、
レンタカーの車体をザリザリ擦るので気が気じゃない。
小型車でこの状態。
云わんや大型ワンボックスカーをや。
車がすれ違うスペースなんかあるわけないので、
対向車が下りてこないことだけを祈りつつ(あと脱輪しないことも)、
ひたすら道なりにローギアで登る奥の細道。
この時点で難易度9。

道なりとはいえ登れど登れどそれらしき建物は見えず、
開けたと思えばサトウキビ畑で、また山に入り、
建物発見!と思えばただの民家で、また山に入り、といった具合で、
「これは道を間違えただろ」と引き返そうにもUターンする場所もなく。
この時点で難易度MAX。

で、峠のようなところに出る手前、
右手に西部劇に出てくるワゴンのような、
ネズミーランドのキオスクのようなものが現れ、
ようやく目的地に着いたことを知る。
 
しかし、
 
看板に書かれた「360°大パノラマ」や「沖縄で一番売れてるアイス」といった惹句にそそられるものの(今やブルーシールのほうが売れてるだろうが)、視線はそれらの後ろにそびえるホー○テッドマンション、もしくは○○○の動く城もどきから逸らすこと能わず。

Icecreamcafeark150602

Icecreamcafeark150603


近付いてみても建物背面の廃墟感は強まるばかり。
入っても大丈夫なのか?
脳裏に浮かぶのは女子高生メイドカフェではなく、
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家。
アイスクリンで獲物をおびき寄せる魔女でも棲んでるんじゃまいか。
 
手作り感たっぷりの庭園(もしくは藪)の中を進み階段を上り、
2階にある玄関を入る。
薄暗い、茶色に支配された客席フロアには人の気配がない。

Icecreamcafeark150604


奥に進むと大きなガラス窓に囲まれた明るいフロアに出た。
が、やっぱり人の気配がない。

Icecreamcafeark150605


ショーケースの奥に向かってすいませーんと声を掛けると・・・

奥から魔女がッ!ヽ(゚Д゚)ノ

じゃなかったマダムが出ていらした。

テーブルにメニューを置くとマダムは、
「風が入ったほうが気持ちいいわね」、とすべての窓を開け放つ。
丘から見下ろす瀬底大橋から沖縄海洋公園まで視界180°に広がる海、海、海。
先ほどまでの恐怖を忘れて思わずほぉー。と感嘆してしまう。

Icecreamcafeark150606

Icecreamcafeark150607


逆光の日差しは強く、かつ海面に反射して強烈な眩しさ。
写真を撮ると手前の木々が真っ黒に潰れて写ってしまうほど。
またしてもマダムは「西日が強いわね」と独りごち、
今度はやおら窓際のカウンターテーブルによじ登り、
窓から全身を乗り出しながら器用にバランスをとりつつ、
オーニングのハンドルを握りくるくると回しテントを広げてくださる。
ロングスカートが風にバタバタと吹かれるさまはCMに出てくる壇ふみのようだが、
そんなことより風に煽られて窓から階下に転落しやしないかと心配になる。

さてメニューはといえば、
「創業40年、変わらない懐かしい味。」と銘打たれたアイスクリンのフレーバーは14種。
シングルスクープでもダブルスクープでもお値段500円。

Icecreamcafeark150608

Icecreamcafeark150609


アイスクリンをフィーチャーしたデザートメニューも充実。
チーズケーキやパンケーキとのセットのほかパフェも。
また曜日によっては食事メニューもあるらしい。
「アイスクリン食べ放題(900円)」にも少々惹かれつつ、オーダーしたのは

「オススメ!ふわふわスノーアイスクリンぜんざい(750円)」。

おっさんが「ふわふわスノー」ですがなにか?

Icecreamcafeark150610

Icecreamcafeark150611


専用のふわふわアイスクリンと、白玉とタピオカ。
底には金時豆の沖縄ぜんざい。
窓から吹き抜ける熱風のせいで、
写真を撮ってるあいだにみるみる融けてしまったアワワ・・・
慌ててスプーンをあててみれば、
ふわふわアイスクリンは空気をすくうように何の手応えもなくスプーンに載り、
口に運べばヒヤッとこそすれ即ちパァァと融けて氷が舌に残ることがない。
舌の上に残るのは甘みだけ。
涼やか。

ぜんざい部分は普通のぜんざい。特に所見なし。

ちなみにこの店、今年の1月までは「夕覧舟(ゆうらんせん)」という店名だったよう。
店名を変えたことの告知POPがまだ店内のあちこちに貼ってある。

Icecreamcafeark150612

Icecreamcafeark150613


驚いたことにその告知の中に、“オープン3年を機に(中略)変更”と書いてあること。
この店、オープンしてから3年しか経ってないの?
わずか3年でこの廃墟な、じゃなかったレトロな外観?
わずか3年でこの妖気、じゃなかった雰囲気を発せるものか?
おそらく魔女のなせる術なのだろう。

ちなみに最後まで、店内にはマダムしかお見かけしなかった。
ただし行くことは叶わなかったが、ここ2階の上に3階も屋上もあるようだ。
「360°の大パノラマ」とはこの屋上からの眺めのことなのだろう。
見損ねた。残念。
女子高生軍団ももしかすると3階で待ってくれていたのかもしれない。
見損ねた。残念。

営業時間は「夕暮れまで」。
夕方に訪問する場合には事前に閉店時刻を電話で確認したほうが良い。
なお店の前庭にある見晴台からの眺めも絶景だが、
手すりやベンチは腐食がひどくいつ折れても不思議でないので、
はしゃぎすぎにはご注意を。
見晴台から振り返ったら、
マダムがまたカウンターの上によじのぼって窓から身を乗り出し、
オーニングテントを畳んでいた。
ホント、気を付けてくださいね。

応援ありがとうございます(≧人≦)
人気ブログランキングへ
    

■他のクチコミブログを見てみる
   ・ B級グルメ ブログランキング
   ・ グルメブログ村
   ・ FC2 Blog Ranking


アイスクリンカフェ アーク

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:アイスクリーム | 本部町




« 沖縄で喰う◆ 沖縄最古の沖縄そば@「きしもと食堂」(本部町) | トップページ | 沖縄で喰う◆ 特別なスープ♪あったかいんだからぁ♪@「シーサイドドライブイン」(恩納村) »

47.沖縄(リゾート・離島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/62524386

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で喫う◆ 童話のようなジブリのようなアトラクション。 「アイスクリンカフェ アーク」(本部町):

« 沖縄で喰う◆ 沖縄最古の沖縄そば@「きしもと食堂」(本部町) | トップページ | 沖縄で喰う◆ 特別なスープ♪あったかいんだからぁ♪@「シーサイドドライブイン」(恩納村) »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ