« 沖縄で喰う◆ 特別なスープ♪あったかいんだからぁ♪@「シーサイドドライブイン」(恩納村) | トップページ | 沖縄で遊ぶ◆ 古宇利島 半日ツアー② オーシャンタワー編 »

沖縄で遊ぶ◆ 古宇利島 半日ツアー① ハートロック編

ホテルオリオンモトブに泊まっても、
エメラルドビーチやプールで終日だらだらしてると飽きるもの。
隣の「沖縄美ら海水族館」には行くとして、
(沖縄美ら海水族館は入場料1,850円とお高いが、
 園内のイルカショー「オキちゃん劇場」やウミガメ館などは無料で入れる)
それ以外に半日ばかり出掛けるならどこがいいかな、
とガイドブックを繰った結果、古宇利島(こうりじま)ツアーに決定。

ターコイズブルーの海を渡った島に、
JALのコマーシャルで有名になったハート型の岩「ハートロック」があるらしい。
・・・。
どんなCMだっけ? (こんなCM

≫ 続きを読む の前にポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ともかく出発。

カーナビの指示通りに飛ばして、
でも制限時速(本部半島北部は40km制限が多い)は守って凡そ30分。
古宇利島に渡る古宇利大橋のたもとに到着。
ここの無料駐車場から眺める古宇利島の景色がいいというので休憩。

Yagachijima15061


ガッカリ。


砂浜のカップルのことではない。

もう少し干潮でもう少し晴天なら、ターコイズブルーのサンゴ礁が眺められたらしい。
また干潮であれば、手前のスフィンクスみたいな島に歩いて渡れたらしい。
日頃の行ないを反省。

この駐車場では移動式カフェの車が営業中なのでまったりが可能。
保健所や道路管理者の許可を取ってるかどうかは不明。

Yagachijima15062


橋を渡る。
途中で車を停めて橋を上から眼下の海を覗き込みたいところだが、
橋の上では駐停車禁止。
またガッカリ。

古宇利島側の橋のたもとには海水浴場があるが、
ビーチに飽きてドライブに来てるわけで、砂浜には下りず。
そのまま古宇利島を一周する片側1車線の細い道を、制限時速40kmで島半周。
ゆったり進む。
「ハートロック」があるのは「ティーヌ浜」という小さなビーチ。
この周回道路からどこかの角を曲がるらしいのだが、そりゃどこの角だ?
と怖々進んでいたところもあるのだが、杞憂はすぐに消えた。
畳一畳くらいありそうなベニヤ板に黒ペンキで大書された


「嵐ロケ地→」


という看板?怪文書?があちこちに立てられている。
その看板?に従って農道を曲がる。
あとは道なりに進めば、
地元の農家が畑を即席で切り開いた有料駐車場に自動的にご案内。

JALのCMのおかげで
恋愛の聖地として、スーパーアイドルが降臨した聖地として、
突如全国で有名になり、
観光客やジャニヲタが殺到するようになったハートロック。
地元にとっては降って沸いた嵐景気。
まったく嵐様々。
台風には死を。嵐には感謝を。
座して1台1時間300円の現金収入がジャラジャラ入るフィーバー状態。
畑を潰してもお釣りがくる話。
畑仕事の代わりに、交通誘導や屋台販売に家族総出。
飼い犬まで動員。

まぁこのレトリバー系雑種っぽい飼い犬「ハチ」くんは寝てばっかりで駐車客に愛嬌を振りまくでもなく、たまに起きあがったかと思えば頭を撫でてくれた女性客の脚にしがみついて腰を振るというアレっぷりだが。

なお商魂たくましい怪看板の陰に隠れて分からなかったが、
町営の無料駐車場もあるらしい。
下調べって大切。


駐車場からビーチまではこれまた即席工事で切り開いたような、
藪の中のデコボコ小道を下る。
ビーチサンダルならともかくハイヒールでは進めそうにないダートコース。
途中に放置してあるベビーカー。勇者よよくぞここまで押してきたな。
しかも終盤には急な、隆起珊瑚岩を穿っただけのゴツゴツしたとこを下りる。
階段とは呼べない、足をくじきかねない30~50cmくらいの段差が何段も続く。
まぁこの程度の泣き言、
宮古島の砂山ビーチの戻り道にあった、登っても登っても足下の砂が崩れ前に進まない高さ10mの砂崖に較べれば屁でもないが。
3分も道を下ればビーチに出る。


Heartrock15061

Heartrock15062


それぞれハートっぽい形をしている岩2つがセットでハートロックらしい。
2つを重ねて見ると更にハートっぽくなるらしい。

ということでワクワクしつつ、2つの岩が重なる位置から見てみると…

Heartrock15063


ハート?

ハート?

どこが?

別々に見たほうがよっぽどハートっぽくないか?

ま、世のガイドブック情報なんてこんなもの。
滞在時間は約3分。
嵐の足跡を辿れただけでも良しと、、、なるかーいヽ(#`Д´)/

駐車場代1時間300円がペイする景色とはとても思えず。
つか1時間も時間が潰せるエンターテイメント性が(ハチくん含めても)あるわけでもなく。
ジャニヲタ以外にはおススメしません。
ガイドブックの写真で十分。

(続く)


    

■他のクチコミブログを見てみる
      ・ 国内旅行 ブログランキング
      ・ ホテル ブログ村
      ・ FC2 Blog Ranking



« 沖縄で喰う◆ 特別なスープ♪あったかいんだからぁ♪@「シーサイドドライブイン」(恩納村) | トップページ | 沖縄で遊ぶ◆ 古宇利島 半日ツアー② オーシャンタワー編 »

47.沖縄(リゾート・離島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/62589393

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で遊ぶ◆ 古宇利島 半日ツアー① ハートロック編:

« 沖縄で喰う◆ 特別なスープ♪あったかいんだからぁ♪@「シーサイドドライブイン」(恩納村) | トップページ | 沖縄で遊ぶ◆ 古宇利島 半日ツアー② オーシャンタワー編 »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ