« 熊本で純喫茶◆ 着倒れの街のおじさんたちの戦場 「喫茶ミミ」(花畑町) | トップページ | 熊本で喰う◆ 馬レバ刺しと豆腐もろみ漬け 「遊食亭えくぼ 熊本新市街店」 »

熊本で喰う◆ 見た目も驚く馬刺し盛り合わせ! 「麦うさぎ 安政店」

安政町。駕町通りから天外天本店のほうに折れ、店が疎らになる手前の飲食店ビル。
ビルなのに1階に千本格子の引き戸を構えた居酒屋が。
店頭に置かれた看板に惹かれる。
曰わく、
「馬肉を喰う!馬のトロ箱盛り 980円」

Mugiusagi160702

博多の居酒屋「俺の魚を喰ってみろ!」に通ずる勢いのあるメニュー名。
しかしこちらの店名は打って変わって可愛らしい「麦うさぎ」。
ツンデレなギャップにヤられてふらふら入店。

≫ 続きを読む の前にポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Mugiusagi160701


しかし。
入店して靴も脱いでしまってから気が付いた。
店内がオサレ。
個室居酒屋系の、接待とかデートとか合コンとかで使うのが相応しい、
重厚で薄暗く金のかかった内装。
しまったおっさん一人呑みが馴染む環境じゃない。
でも手遅れ。
時間が早かったおかげか店内に客はまだ疎らで、
合コン集団とバッティングしなかったのがささやかな幸い。

Mugiusagi160703

Mugiusagi160704

Mugiusagi160705

Mugiusagi160706

Mugiusagi160707

メニューには戻りカツオのタタキや秋茄子など旬の物から、
ゴーヤのつくねなど名残のものまで、
割烹メニューの基本を押さえたセレクション。

Mugiusagi160708

お通しは、
オクラ山芋イクラ、カツオたたき、獅子唐おひたしの小鉢セット。
早くもおっさんひとりで行く店の範疇を超えている。(涙

Mugiusagi160709

Mugiusagi160710

Mugiusagi160711

看板メニューの「馬のトロ箱盛り」。
嘘みたいだがこのボリュームで1人前。980円。
完全に原価割れ。

ご丁寧に1皿ずつに小さな木札で部位名が書いてある。


「馬ヒモ」は、ヒモと言ってもヒモ状でなくむしろカルビっぽいカットと、
舌の上でとろける融点の低さと、脂の甘みが素晴らしい。
市内の某有名店で体験したゴリゴリ軟骨過多のヒモとは別物。
その点、「霜降り」は言うほど脂トロー、ではない。
脂の部分が中途半端に柔らかいので、筋の硬さが却って目立つ。
「馬ユッケ」は安定の馬さ。
「ハツ」はもっちゅもっちゅ。アゴの力を要求する鋼の弾力。
「フタエゴ」は、ちょっと砂肝っぽくサクサクした歯応え。
「タテガミ」の、矢鱈目鱈に脂がブッシュブッシュ吹き出てくるのは正直苦手。

もうこのひと品で十分なのだが・・・
こんなにボリューミーだと思わず頼んじゃったメニューがあとからあとから。

Mugiusagi160712

「馬レバー刺し」。1,200円。
ゴマ油でいただく。
サクサクした歯応えとねっちりした舌触りが身上。

Mugiusagi160713

「山ウニ豆腐」。580円。
上乃裏通りの「」のと違って、もろみ味噌もたっぷり付着したワイルドな姿で登場。
お味は安定の、左党殺し。
ビールが足りなくなる勢い。

Mugiusagi160714

「ウニオニギリ」。420円。
なぜかカナ書き。
おにぎりのてっぺんだけでなく、中にもウニが仕込んであるのだが、
今ひとつ物足りない。
ここまでですでに腹一杯だったせいだろう。

馬のトロ箱盛りはもちろん、
他のメニューも平均点が高くて満足。


応援ありがとうございます(≧人≦)
人気ブログランキングへ


■他のクチコミブログを見てみる
   ・ B級グルメ ブログランキング
   ・ グルメブログ村
   ・ FC2 Blog Ranking



« 熊本で純喫茶◆ 着倒れの街のおじさんたちの戦場 「喫茶ミミ」(花畑町) | トップページ | 熊本で喰う◆ 馬レバ刺しと豆腐もろみ漬け 「遊食亭えくぼ 熊本新市街店」 »

5.九州(熊本・宮崎・長崎)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/64743598

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本で喰う◆ 見た目も驚く馬刺し盛り合わせ! 「麦うさぎ 安政店」:

« 熊本で純喫茶◆ 着倒れの街のおじさんたちの戦場 「喫茶ミミ」(花畑町) | トップページ | 熊本で喰う◆ 馬レバ刺しと豆腐もろみ漬け 「遊食亭えくぼ 熊本新市街店」 »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ