« 熊本で純喫茶◆ こーひーびとーよー 「珈琲人」(上通) | トップページ | 熊本で喰う◆ 見た目も驚く馬刺し盛り合わせ! 「麦うさぎ 安政店」 »

熊本で純喫茶◆ 着倒れの街のおじさんたちの戦場 「喫茶ミミ」(花畑町)

昼間の熊本市内を歩いてて、
路上に置かれた「coffee mimi」と書かれた置き看板に気が付いた。
レトロなセルロイドを思わせる緑色のテントや壁の電照看板には、
「ミ・ミ」と読めないこともないデザイン優先のロゴマークも。
今までこんな店があることに気が付かなかった。
ママさんのお名前がミミちゃんとおっしゃるのか?
そうなるとミミちゃんに逢って見たくなって入店。

≫ 続きを読む の前にポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ
Mimi16071




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

外観通りにこじんまりとした店で、
ミミちゃんだと思われるママさんがカウンターの中にいて、独りで店を切り盛りしている。
店内を横切ってイナズマ型に延びるカウンター席のみ。
しかしその止まり木には、
ドトールで居眠りするサラリーマンとは一線を画す、
平日昼間に似つかわしくないダンディなおじさまが3人。

真夏らしいアロハにストローハットのおじさま1号。
同じくストローハットで週刊モーニングを熟読するおじさま2号。
ソフトモヒカンにリーディンググラスで競馬新聞に赤ペンを入れるおじさま3号。
流石は着倒れの街・熊本。

Mimi160702


しかし不思議なのは、
おじさま3人がそれぞれ中途半端な距離を置いて座っておられること。
京都・鴨川べりのカップルの如く不可侵不干渉の暗黙了解でもあるのか、
お互いに会話する様子はない。
それぞれがカウンター越しに、ミミちゃんだと思われるママさんと、
(モーニングや競馬予想の合間に)ぽつぽつと小間切れの会話をするだけ。

もしかして。
三人ともミミちゃん(仮)目当てか?
三人ともミミちゃん(仮)に逢うためだけにおめかししてご来店か?
そう思うとカウンター周りの風景が俄然、
ガールズバーにしか見えなくなる。

コーヒーは450円からと良心的な値段で、ガールズバーほど高くはない。
ソーダ水(450円)やレモンスカッシュ(550円)など純喫茶らしいメニューもある。
サンドイッチやトーストなど軽食のほか、
ドライカレーやスパゲティーなどフードメニューもしっかりある。

Mimi16073

Mimi16074

アイスコーヒーは肉厚ガラスのゴブレットで。
懐かしのキャビンマイルドのロゴ入り灰皿にニヤリとしてしまう世代だが、
いつかはあんなスタイルでガールズバーに通うおじさんになりたいものだと思う。


■他のクチコミブログを見てみる
   ・ B級グルメ ブログランキング
   ・ グルメブログ村
   ・ FC2 Blog Ranking




« 熊本で純喫茶◆ こーひーびとーよー 「珈琲人」(上通) | トップページ | 熊本で喰う◆ 見た目も驚く馬刺し盛り合わせ! 「麦うさぎ 安政店」 »

5.九州(熊本・宮崎・長崎)」カテゴリの記事

★純喫茶修行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49747/64915769

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本で純喫茶◆ 着倒れの街のおじさんたちの戦場 「喫茶ミミ」(花畑町):

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/02/21 08:55) [ケノーベル エージェント]
熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 熊本で純喫茶◆ こーひーびとーよー 「珈琲人」(上通) | トップページ | 熊本で喰う◆ 見た目も驚く馬刺し盛り合わせ! 「麦うさぎ 安政店」 »

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ