カテゴリー「34.広島」の158件の記事

震える幼い鮑を甘噛み@ 「まんぷく伍楽」(広島・八丁堀)

ネオンぎらぎら、ナイトドレスのお姉さんが闊歩する街・流川とは、中央通りをはさんで反対側。
中央通りの一本西側の通りは、飲食店も少なくて静かな夜。
広島市内在住の知人が連れてってくれたその店は、看板も小さく控えめ。
ただしセンスに自信がないと実行できないような小ざっぱりした店構えに期待大。
しかし中に入ると、
入口で靴を脱いでロッカーへ、という手続きがなんだか大箱居酒屋っぽくて不安がむくむく。
そうして一部わだかまりを残しつつ着席。
テーブルの中央には円形の溶岩板が嵌め込まれてて、焼き物はここで焼くモヨウ。

≫ 続きを読む の前にポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ

Goraku110701




Related Posts with Thumbnails

続きを読む "震える幼い鮑を甘噛み@ 「まんぷく伍楽」(広島・八丁堀)" »

広島駅で喰う◆ワイルドでダイナミックな巨大おにぎり“山賊むすび”@ 「むすびむさし新幹線店」

前回は「若鶏むすび」をイートインした「むすび むさし 新幹線店」。
今回は広島駅前から空港に向かうリムジンバス乗車前にテイクアウトで。
バス停から走って10秒で店に着くからすぐ買いにいける便利さがいい。

若鶏むすびもいいけどまだ未体験のアレを是非・・・

Musashisanzoku11071




Related Posts with Thumbnails

続きを読む "広島駅で喰う◆ワイルドでダイナミックな巨大おにぎり“山賊むすび”@ 「むすびむさし新幹線店」" »

広島で乗る◆日本一の路面電車

路面電車をついつい「市電」と呼びがちですが、京都市電や大阪市電のように行政市交通局が経営する場合はいざ知らず、広島のように民間会社が経営してる場合は、正確には市電とは呼ばないそうです。
広島電鉄株式会社が経営する広島市の路面電車の“輸送人員”と“路線延長”は実は日本一。
また国内各地の市電の車両を譲り受けてるため、動く市電博物館的な位置づけでもあるそうな。
そんな隠れた名物なら乗っておかねば。

■運賃 降車時払い。
      市内区間は150円均一。「広電西広島」~「広電宮島口」間は距離制運賃。

■現役の車両

・570形 ・・・ 1919年、神戸市電500形として就航。1971年に広電移籍。
         現在は582号のみ現役。




Related Posts with Thumbnails

続きを読む "広島で乗る◆日本一の路面電車" »

34.広島◆喰う・呑む◆ まとめ (2011/07/15)

■34.広島◆喰う

  ◆お好み焼き
     ☆☆☆☆ 「薬研堀 八昌
     ☆☆☆☆ 「えんじゃ」(お好み共和国ひろしま村)
     ☆☆☆☆ 府中焼き 「としのや 光町店
     ☆☆☆ ソバライ! 「ひらの」(皆実町)
     ☆☆☆ 深夜限定! 「たこ八」(流川)
     ☆☆☆ 「八紘」(流川)
     ☆☆☆ 「たかのばし八昌」(胡町)
     ☆☆☆ 「電光石火 駅前ひろば店
     ☆☆☆ 「そぞ」(駅前ひろば)
     ☆☆☆ 「ちんちくりん 駅前ひろば店
     ☆☆☆ 「貴家。」(地蔵通り)
     ☆☆☆ 「HAZEYA」(中電前)
     ☆☆   「さらしな」(お好み村)
     ☆☆   「焼道楽」(お好み村)
     ☆☆   「元祖 八昌」(竹屋町)
     ☆☆   「みっちゃん総本店」(八丁堀)
     ☆☆   「新天地みっちゃん
     ☆☆   「みっちゃんいせや 紙屋町本店
     ☆☆   「元祖へんくつや総本店」(八丁堀)
     ☆☆   「胡桃屋」(八丁堀)
     ☆☆   「りゅう」(猿猴橋町)
     ☆☆   「大福」(上須賀町)
     ☆☆   「いっちゃん」(光町)
     ☆☆   「弁兵衛 大手町店
     ☆    尾道焼き 「徳川 総本店」(胡町)
     ☆    「とんとん」(広島バスセンター)
     ☆    「八誠」(地蔵通り)
     ☆    「鶴屋 駅前ひろば店
     ☆    「修竜 広島駅前店
     ☆    「ゆうゆう」(大須賀町)
     ☆    「八昌」(お好み村)

     広島駅で喰うなら
     ☆☆☆ 「福ちゃん」(広島駅新幹線口2階)
     ☆☆   「8989(ぱくぱく)」(広島駅新幹線口)
     ☆☆   「みっちゃん JR新幹線口名店街店
     ☆☆   「麗ちゃん」(ASSE2階)
     ☆☆   「第二麗ちゃん」(ASSE2階)
     ☆☆   「おゝ井」(ASSE2階)
     ☆☆   「徳兵衛 広島新幹線店
     ☆    「元祖へんくつや アッセ店
     ☆    「高砂○」(新幹線口名店街)

     広島空港で喰うなら
     ☆☆   「てっ平 広島空港店 ① 
     ☆☆   「五ェ門 広島空港店
     ☆    「みっちゃん いせや広島空港店


後半へ続く、の前に応援ポチください!!(≧人≦)→ 人気ブログランキングへ

続きを読む "34.広島◆喰う・呑む◆ まとめ (2011/07/15)" »

34.広島◆泊る◆ ホテルの個人的ランキング (2011/07/14)

広島市内の、会社経費で格安・割安に宿泊できるホテルの、あくまで個人的な格付けメモ。
個人的採点基準を途中なんども変更してるので、点の高低はお気になさらず。(^-^;

今ンところのランキング第1位はこちらのホテル↓




さてドコのホテルでしょうか~?ヽ(´▽`)/

応援ポチっと↓お願いします
人気ブログランキングへ


続きを読む "34.広島◆泊る◆ ホテルの個人的ランキング (2011/07/14)" »

福山で喰う(駅弁)◆ 元祖珍辨 たこめし

尾道駅・福山駅・三原駅・岡山駅などで販売中の駅弁。
1890年(明治23年)創業の駅弁メーカー・浜吉が、1953年(昭和28年)に日本初のタコ飯駅弁として販売開始。
60年近く売られてるという駅弁界の重鎮の一つ。
物珍しい弁当だから「珍弁」?

Chinbentakomeshi11061




Related Posts with Thumbnails

続きを読む "福山で喰う(駅弁)◆ 元祖珍辨 たこめし" »

福山で喰う◆鯛茶漬け@ 「鞆の浦魚処 鯛亭」

春に産卵場所を求めて外洋から瀬戸内海・鞆沖に入ってくる鯛。
この真鯛(桜鯛)の群れを一気に獲るのが“鯛網”。
5月に開催される観光鯛網では乙姫様の舞い踊りも見られるそうです。
数年前まではおばさんだった乙姫様も、最近は世代交代で若返りしてるそうです。
旬は過ぎちゃったけど(乙姫様じゃなくて鯛のほうの話)、
鞆の浦に来たら鯛を食わなきゃね。
京町屋ふうの外観からして風情のある佇まいで味のある「千とせ」に行きたかったけど満席で断念。
1階のカウンター席からは、大きな窓の真正面に弁天島・仙酔島が眺望できると言うから楽しみにしてたのに。。。

代案として向かったのがこちら、「鯛亭」。

Fukuyamataitei11061




Related Posts with Thumbnails

続きを読む "福山で喰う◆鯛茶漬け@ 「鞆の浦魚処 鯛亭」" »

福山で観る◆ 鞆の浦

東京スポーツが「津波をイメージさせるからポニョ放送禁止に!」と報じたのも、実はすべて映画『コクリコ坂から』の宣伝の一環なんじゃないかと勘繰る今日この頃ですが、その『崖の上のポニョ』の構想を、宮崎駿が何度も逗留して練った場所として知られる名勝地“鞆の浦”は福山にあります。

鞆の浦(とものうら)最大の景勝といわれてるのが、海岸から弁天島と仙酔島(せんすいじま)を眺める景色。
日本初の国立公園に指定された美しい景観、と言われています。

Tomonoura110610

続きを読む "福山で観る◆ 鞆の浦" »

福山で喫う◆ 「コーヒーハウス アイビー」(伏見町)

生シャコ刺身を堪能した「魚鮮」同様にまもなく再開発の波に浚われる運命のここ、「コーヒーハウス アイビー」。
アーケード並びのまわりの店が立ち退き閉店する中、けなげに営業継続ちう。
レンガ積みの壁はわりと新しめ。店名から想像しがちですが蔦は絡まってません。
「ivy」のフォントがステキ。yの先っちょからランタンが垂れ下がってます。

Fukuyamaivy11061




Related Posts with Thumbnails

続きを読む "福山で喫う◆ 「コーヒーハウス アイビー」(伏見町)" »

福山で喫う◆ 「純喫茶 ルナ 元町店」

純喫茶修行中のため、福山でも純喫茶めぐり。
1956年創業で、市内で自家焙煎コーヒー豆の販売を行なう有限会社むらかみコーヒーが経営する、喫茶店4店舗の中の旗艦店。

駅から徒歩3分。
天満屋ウラとも呼べるこの界隈は、通りに街路樹を植え、地面を石畳にし、“元町”の名の通り横浜・元町に似たオシャレな街並み。
ちょっと先の大黒町のアーケードや、闇市の残り香のする伏見町あたりとは空気が違います。
そんな“横浜元町ふう”の街づくりを選択したのは、「純喫茶ルナ」の外観がそうさせたんじゃなかろうか、とも思えるようなこの外観。

Fukuyamaluna11061




Related Posts with Thumbnails

続きを読む "福山で喫う◆ 「純喫茶 ルナ 元町店」" »

より以前の記事一覧

人気記事

  • ブログパーツ
  • Loading
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

目の疲れ対策ツール

応援ありがと(^▽^)

  • ☆ポチいただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ☆来てみたよ報告は↓クリックどうぞ
    おきてがみ

(σ・∀・)σ

っ゚Д゚)っ

ついでに

逆リンクランキング

無料ブログはココログ